とーま日記:Q

藤麻無弓(とーま・むゆみ)が色々ダラダラしてます。

“2018年10月17日。”

ニーチェ。 ノンフィクション含む。

“[HUGっと!]『多様性を祝福する。』[プリキュア]”

grapee.jp 『HUGっと!プリキュア』のプロデューサーさんのインタビュー。 すっごい良かった。 (あまり記事を逐一引用して書くようなことじゃあないので。感じたことだけ。) 大切なのは多様性と自己肯定 ってコトをプリキュアが伝えてくれる。 女の子や小さ…

“オススメの作品について、”

mooth1006u3.hatenablog.com 昨日、こんなエントリを上げていたら、 anond.hatelabo.jp これですよ。w 私、ニチアサに復帰したといっても全部いっぺんに出戻りしたワケじゃあなくて、プリキュアは『ハピネスチャージプリキュア』からだし。 これはそのとき…

“ドラハラ”

liginc.co.jp 一般読者がドラゴンボール見て面白いと思うかそうでないかは自由だけど「エディター」を名乗ってる人間が、あれ程の化け物作品見て何であれが世界で受けているか何も汲み取れないなら無能だし何も汲み取らないなら低能だから別に近づかなきゃい…

“泣き言、さめざめと、”

(画像は夕方再放送中の朝ドラ 『カーネーション』131話 から。) 前も書いてるかもけど愚痴とかは言うにしても、怒りを乗せたものなら言えるにしても、本当に弱音や泣き言とかって言うの難儀なもので。 で、別にアドバイスが欲しいワケでも あんたの意見が聞…

“「自分が凡庸だからって落ち込む必要はまったくないですよ」”

ten-navi.com 普通に羨ましいなー って思った。 「お金はまた稼げばいいし、自分なら稼げると信じているから。」 て。 すごい。 テレビ的にハードなことやらされたり、拳銃突き付けられたり、メディアに叩かれたり、金を横領されたりしてんのに。 土台として…

“無。2018年10月16日。”

最後茶化したな。 一応、名前で “無” を含んでいる私なので。 つか、この2人 久々に外に出たな。

“un you find it not known.”

(タイトルはテキトー。) (頑張って分かりにくいように書きます。) 先日erosiveなサイトを見ていたら、元メジャーアイドルがイン廃ライブ配信などと言いながら渓谷をチラチラ映し続けていたという情報を知り。( つか、前にもその人は82を晒してたり、彼…

“今週のお題「最近おいしかったもの」”

少し前に所謂高級なお店といふものにも行く機会はあったのですが、全然食が進まなくてですね。 もともと食事が苦手といふ傾向はあるのですが。 なので「最近美味しかったもの」といはれましても、別段変わらぬ食生活を送っておりますし、好みが子供なので、…

“2018.10.14.”

(たぶん野良猫) 最近ホントに何もしてなくて、基本引きこもってただスマホ触ってるだけで時間が無為に過ぎて逝くんですよ。 なんですけど、ちょっと前にポケモンGoを再開しまして、その為だけに外に出るようになりました。 知らないうちにポケモンが増えてた…

“助詞会。”

文章や言葉が好きだというのに、『て』、『に』、『を』、『は』 が苦手なんですよ。 割と重複して使ってしまったりしますし、主語が文章の後に来てると、 誰が 何を どうしたか の “誰” が分からなくて混乱することがたまにあります。 識字率が最近低くなっ…

“2018年10月11日。”

普通の日。

“2018年10月10日。”

何か描こうと紙を前にした途端真っ白になったトコから描き始めた。

“ a o __ ”

昨晩、NHKでやってた RADWIMPSの18祭 ってのを見てたんですよ。 番組で17〜19歳のコを募集してRADと歌うとか共演する ってゆー。 なんかすげー眩しかったんすよ。 キラキラしてたんよ。その18歳のコらが。 “正解” って歌が良くて。空欄のくだりとか。 もう一…

“2018.10.05. の2”

mooth1006u3.hatenablog.com これで7エントリ目ですね。今日。 一応今日は実験で、時間を設定して予約投稿をしないで どこまで気の向くままにブログをリアルタイムで更新出来るか っていう。そういう日でした。 実質タイムアタックみたいな…w 実験してみよ…

“存在し続ける。”

togetter.com すごいなw ブコメで『存在感がすごい』っての見たけどほんとそれな 高円寺だから居そうな雰囲気とかアーティストやってる人らしいから元々相応の雰囲気を持ってる人だったんだろうけど、それにしたって人生がミラクル過ぎる☆w ちゃんとツイッ…

“鈍感な人が羨ましい。という話。”

鈍感力 (集英社文庫) 作者: 渡辺淳一 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2010/03/19 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (13件) を見る 表題の通りです。それが言いたいだけです。 business.nikkeibp.co.jp ぶっちゃけ失楽園の人…

“[お題]自立ってなんだろう。”

(はてなのお題で『自立って何だろう?』があるので、) 自立してない私がそれを書くとw えーと、今ぽーんと頭に浮かんだのは、 『依存先がたくさんあること』 ですね。 きっと語り尽くされてることでしょうけど。 これも今、頭の中にイメージで浮かんだん…

“カウンターアトラクション”

anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jp クズだと思うのはそもそも誰かと比べてしまうからなんだけど。 私も誰かしらと比べてよく凹むもので。 同じ空間内に誰かが他にいることで、いちいち優劣を付けてはアレよりマシだの、あいつに負けてるだの一喜一憂して。 …

“[メモ]news zero 有働由美子×タモリ 2018.10.02.[雑感]”

新しくなった日テレのnews zeroで、有働さんとタモさんの対談がやってたんだけど、私ゃリアタイ見逃して、あとでキャプだけ拾った。 (画像は2018年10月2日放送。news zero。) 今までもタモさんはずっと「頑張らない」って言ってるし、イグアナだとか よく…

“2018.10.05.”

特に何も考えてないエントリなんですけど。 いつも思うけどこれ誰が読んでんのか? って思うものなんですけどたまに書きたい気持ちが沸いてくるからその気持ちのままにキーボード叩いてるとラクなのでただ書いてるだけっていう。 更新時間とかも敢えて0時過…

“[映画]『若おかみは小学生!』を見た。”

映画『若おかみは小学生!』を見ました。 今年6本目の映画。 ツイッターで話題になってるのを見て。 始め私さー、ネタ的な意味で話題になってるのかと思ってたのよ。 そしたら実際に、内容自体がマジで絶賛だ っていう声を見かけて、且つ 映画をよく見る友人…

“感情抵抗戦”

先にその感情を出されると、その一瞬、私の感情が引っ込む。 反応として私が遅いからなのか、声が小さいからなのか、それとも事象に対してすぐ反応するのではなく一瞬我慢してしまうからなのか。 誰かがいるとすぐに声を上げられない。…ことが多い。 感情が…

“2018年9月30日。”

どっちがどうとかそういう話ではないです。

“『にっぽん縦断 こころ旅 2018年 北海道4日目』を見た。”

2011年からの番組開始で私が見始めたのは2013年頃から。『あまちゃん』が楽しくて最速で見るためにBSプレミアムで見始めたのがキッカケ。 若い頃に浮き名を流した俳優・火野正平さんが淡々と各地を訪れ ときにエロジジイになったり クダを巻いたり ときに流…

“float”

フッと力が抜けてるのか 心地よい脱力感みたいのをたまに感じて、 いい意味で全然力が入ってない状態で、 だけどなんか満たされる感覚で 与えられるものがただ有難く ただ受け取って受け容れるだけで じんわりくる感じ。 たまにあるんですよ こういう感覚。 …

“どーせ嫌われる。”

嫌われることを恐れたりしてたけどしょうがないか。 や、それでも怖いのは変わんねーんだけど、今思ったから書く。 どーせ嫌われるし。 どーせ理解されない。 しゃーねーわ。 無理に誰かを愛そうなんて無理無理無理無理。((c)DA PUMP) あのさー、全然なに…

“禍福は糾える縄の如し。”

マスターコースというやつが終わった。 まさかカリキュラムを全部完走して、卒業出来るなどとは思ってもいなかった。 卒業したからといっていったい何をそt(以下尾崎略) まぁなんにせよ、「はー!終わったーー!!」 って感じです。まじで。安堵。 いやぁ…

“What is lost is lost.”

割れた鏡は対象物を正しく映せない。 曲がった鉄の棒を直そうと反対に曲げると、 真っ直ぐっぽいのに曲がってたところには歪みが残る。 もう一度曲げて、また反対に曲げてとしていたら、 その鉄の棒はポッキリと折れてしまいましたとさ。

“holoscopes : 06 [HOLLOWGRAM×STEREO.C.K] at 大阪 アメリカ村 CLAPPER”

2018年9月14日、 HOLLOWGRAM と STEREO.C.K のカップリングツアー、[holoscopes:06] で大阪 アメリカ村 CLAPPERに行ってきました。 (全然本題と違うんですけど、心斎橋のこの…アメリカ村 って、こわいとこなのかな って思ってたんですよ。治安が。ま、なの…