とーま日記:Q

藤麻無弓(とーま・むゆみ)が色々ダラダラしてます。

“感情をボソッとこぼす ということ。”

私のまわりにも電車や公共の場で理不尽な思いをしてもとっさに怒れないと言う人が多くて。私も大人気ないと思ってできなかったけど、フランス行って変わった。戦わないといつまでもイライラして自分が損する。まずは思った時にそのネガティブな気持ちをボソ…

“2019.02.18.”

画像は18日の夜のものです。 明けて本日19日はスーパームーンだそうですよ。 (本日19日は 天気が微妙だから というコトで18日の画像です。) ほぼ満月の月がめっちゃ綺麗なので,ぜひ夜空を見上げてみてください.明日19日深夜の満月はスーパームーンですが,…

“2019.02.17.”

“2019.02.15.”

“2019.02.14.”

“今週のお題「わたしとバレンタインデー」”

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 今週のお題は「わたしとバレンタインデー」です。 2/14(木)はバレンタインデー。ヨーロッパを中心に「愛の誓いの日」として定着しています。日本においては「愛する男性に女性がチョコレートを贈る日」として広ま…

“降り積もる憎悪”

だれでも嫌いなタイプがあるわけですが、それで人間を嫌う場合「それまでその嫌いなタイプにやられたことの合計値」がだいたい憎しみの値になるんで、自分に向けられた憎しみが自分個人のものだと思わない方がよくて、その人が過去に似た人間にやられたこと…

“2019.02.13.”

特筆するようなことなんて無いんですけど、とにかくやる気がないというただそれだけで、今はなんとか重い腰を上げて椅子に座ってパソ起ち上げてキーボード叩いてるんですけど、ほんとに何もやる気がなくて、これ ここんとこ数年同じ調子なんですけど、何も変…

“感情を紙に書くということ #2”

mooth1006u3.hatenablog.com前、こんなの ↑ を書いてましたが、はてブにこんなのがあったので、また ↓ www.lifehacker.jp b.hatena.ne.jp書くことはいいことだというので、ひたすら書いてみようと思う。 note.mu まぁ、noteに既に似たようなことを書いてみて…

“光も闇も統べる王。(仮面ライダージオウ 第22話)”

鏡の中のソウゴ「お前の言葉と心は裏腹だ。口ではキレイごとを言っても、心は真っ黒なんだよ!」 (仮面ライダージオウ 22話より。キャプは拾い。) 鏡の中のソウゴ「ようやく受け入れたか、最低最悪の魔王になる自分を」 ソウゴ「最低最悪の魔王になんてなる…

“2019.02.11.”

今週のしいたけ占い、 voguegirl.jp 「めんどくさいところがあります」w しょうがないですね。 めんどくさいし、傷つきやすいし。 淡々としながらも日々是好日としていきますよ。

“2019.02.10.”

中学生とおぼしき女の子二人組の一人が「わたしデブだから〜」と自嘲気味に言ったのを、もう一人の子が「そんなこと自分で言っちゃだめ。自分で言ったらみんな言って良いって思っちゃうんだよ?」って止めているのを見て、何回転生したらこんな徳の高いこと…

“『最後の講義・みうらじゅん』を見た。”

NHK BS1 で放送された、『最後の講義』の みうらじゅん回を見ました。 チョー面白かったです。『マイブーム』という言葉を作ったり、『ゆるキャラ』ブームを作った人。“サブカルの帝王” と冠つけられた氏の仕事の哲学とか、生き方みたいなものが話されていく…

“2019.02.05.”

“「悪意はない」”

山田花子と弘兼憲史の対談。両者が対談風景をそれぞれ漫画にしていて興味深い。なんと言うか……。弘兼のような無神経さ、我の押し通しさを「強さ」と呼ぶんだろうなあと。現実的に弘兼は島耕作シリーズを未だに書き続けて、バリバリに今も活動してるし……。た…

“2019.02.03.”

“「私を不快にさせたヤツが楽しくしてるのが許せない」”

なにか過ちを犯したときに、“被害者” がいることだから 表舞台で活躍してはならない ということを求めてしまうものなのかな。 私さ、 「一回過ちを犯した人が 二度と復帰することを許さない」 みたいのは嫌いなのよ。 (ま、あまりにもサイコな人は個人的に無…

“感情を紙に書くということ”

30日放送のホンマでっかtvでやってた ということで、奥田瑛二さんやさんまさんが喋ってたそうな。 で、ググったら近いことが書いてあるやつがあったので、 www.msn.com (画像はリンク先から) 誰かに話す とかだと良く見せようとしてしまうから というので、…

“2019.01.31.”

“2019.01.30.”

“正確な答えの無い問いを煽るのは狡い”

www.youtube.com(閲覧注意。グロあり。)復讐とか怨念が強いので圧し突けられるものに対してはひたすら反抗したくなってしまうし、押しつけてくるような人とは関わりたくないんですよね。欲しい答えなんてそのときに依るのでしょうし。欲しい応えが思うもの…

“2019.01.23.”

“You've been doing so well, haven't you?”

(文体は問わず。)や、私色々頑張ってるな~ ってしみじみですよ。まだ成果はないけどさ。私めっちゃ頑張ってると思うの。私すっごく頑張ってると思うの。私とってもエライと思うの。自分に向き合ってみたりアウェイに飛び込んでみたりやったこと無いことに…

“2019.01.22.”

“色彩セラピー自分カラー診断”

“色彩セラピー自分カラー診断” というやつがツイッターでトレンド入りしてて、友人もやってたので、私もやってみた。(どうでもいいけど、ページがクソ重いな…。)結果は以下。 find-method.com (開くのが重いので、スクショしたのを全部繋いだ。(粗いけど)…

“2019.01.21. スーパームーン”

【今夜はスーパームーン & アメリカから皆既月食生中継】冬型の天気分布のため、太平洋側で広く観測できそう。アメリカ大陸などでは皆既月食となり、「スーパーブラッドムーン(Super Blood Moon)」と呼ばれています。https://t.co/keTOJQqygZ▼生中継はこち…

“虚無と戯れ。”

anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jpわかる。 mooth1006u3.hatenablog.comどれだけ舗装された道を歩いていても不安なときは不安だし。他人と比べて安心したり不安になったりするし。つか、自分のコトだけで考えてても、ほんとに瞬間瞬間で気分が変わるんよね。…

“[cali≠gari] TOUR 14 -The time is out of joint-. at 名古屋 BOTTOM LINE 20190119 ”

2019.01.19.cali≠gari、25th Caliversary”1993-2019″ TOUR 14 -The time is out of joint-. で、 名古屋 BOTTOM LINE に行ってきました!ほぼ1年に1回は行ってるんだけど、昨年は活動休止していたこともあって(とはいってもそんなに休んでる感は受けなかっ…

“2019.01.20.”

“2019.01.19.”