とーま日記:Q

藤麻無弓(とーま・むゆみ)が色々ダラダラしてます。

“客商売。順番待ち。”

ホットエントリに順番待ちの記事があったので、店員立場少し。

 

なかなか「次のお客様どうぞ」とは言いにくいですね。(^^;

まぁそりゃ思いますよ。ご年配の方に限らず、なかなか決まってない人、カウンターに来てから連れの人と相談し始める人。

 

そうして迷ってる人は うしろで並んでる人がどんな表情してるかは分からないですからね。

平然とされてたらいいんだけど、店員側から見て、

「あーうしろの人イライラしてんなー」

ってのが見てとれると確かに困ります。

 

…っていう経験しちゃうと、後ろのお客様をお待たせするのが申し訳ないから、ちょっと気を使って「次の方どうぞ」って言いたい気持ちになってしまったのかもしれませんね。

 

 

んー、まー、でも人によるよ。

並んでるお客さんの顔見てさ。「あー大丈夫かなー」って見ながらさ。

きっと記事中の老夫婦は温厚でいらっしゃったんでしょうけど、めんどくさい人もいるからねー。

 

 

 

ドライアイスとか“袋を二重に”ってのも店によるだろうね。コスト切り詰めてるトコだと難しいかも。

ウチは経費的なものは割とバンバン…。店持ちだからいーや、と。(笑)

むしろクレームになった方がめんどくさいので。

 

 

 

蛇足。

いつもネットの買い物の支払いをしてるコンビニにて、夜レジ待ちしてたときに(私が客の立場ね)、50代くらいのおっさんが割り込みしたのね。

そのとき店員さんが、

「あの…よろしいですか?」

って聞いてきたけど、

私:「あー。いいです。いいです。(^^) 」

と割り込んだおっさんを先に会計してもらいました。

いやさー、このとき女性店員さんだったし、おっさんの雰囲気めんどくさそうだったから、割り込んだことゴチャゴチャ言うとトラブルになって時間かかりそうやったものでさ。

 

そりゃ おっさんウザいと思ったけど、その後のコト考えたら…ねぇ。

 

 

最近仕事バタバタしてるから大変なんだけど、なるべく穏便に済むようにしたいですよ。色々面倒を言う人はフツーにいるけどさ。