とーま日記:Q

藤麻無弓(とーま・むゆみ)が色々ダラダラしてます。

“DEZERT 『LIVE TOUR 2018 「What is ”Today”? 」at 名古屋 BOTTOM LINE』2018.09.02.”

DEZERT 、LIVE TOUR 2018 「What is ”Today”? 」で、 名古屋 BOTTOM LINEに行ってきました!!

 

f:id:mooth1006u3:20180902171456j:plain

f:id:mooth1006u3:20180902171451j:plain

 

2days公演だったんだけど私が行ったのは2日のみです。

 

DEZERTのライブに行ったのはこれが初めてです。

もともと知ったキッカケは、2016年にD'ERLANGERとcali≠gariと3マンでツアーしてたのが気になって。キャリアのある2バンドと一緒にツアー回るようなこのバンドはなんなん? って思って音源漁って、

聞いてみると、ムック、メリー、蜉蝣のヴィジュアル系御三家の初期の雰囲気に似てる感じもあって入りやすかったので。

 

で、さらに先日発売されたNEWアルバム『TODAY』がすごく曲が良くて聞きやすかったので。

 

f:id:mooth1006u3:20180808094448j:plain

 

「TODAY」 (トゥデイ盤)

「TODAY」 (トゥデイ盤)

 

 

「TODAY」

「TODAY」

 

 

で、

『TODAY』の初回DVDとか『オカルト週刊誌2』の初回DVDとか

 

完売音源集-暫定的オカルト週刊誌2-【変態盤】

完売音源集-暫定的オカルト週刊誌2-【変態盤】

 

 

に付いてるライブ映像見てて、

ライブ楽しそうと思う反面、怖そう ってのが正直あったんよ。

 

ウォールオブデス(?)なのか、客側が波のように渦のように動くから、私がその波に呑まれたら怖いなー とか。あと、曲とタイトル一致してないやつまだあるからね。 

 

分からなさ が恐い ってのもあったと思う。

 

けど、好奇心が・興味があって、実は行くのすげー迷ってたんだけど、行けなかった悔しさを作るくらいなら行っとこう って思って、行きましたよ。

 

 

セトリ。(拾い)

 

沈黙
殺意
蝶々
大塚ヘッドロック
蛙とバットと機関銃
宗教
浴室と矛盾とハンマー
排泄物
包丁の正しい使い方-実行編-
MONSTER
おやすみ (acoustic)
insomnia
オレンジの詩
包丁の正しい使い方-終息編-
秘密
普通じゃないⅢ
教育
君の子宮を触る
-MC-
TODAY

 

EN.


SORA ドラムsolo
遺書。
脳みそくん。
変態

 

 

“「殺意」” めっさ楽しかったし、ヘドバンとか折り畳みとか久々やったわw

つか、ライブ自体が久々なのと相変わらず体力が貧弱なので、首が痛いw

 

“蛙とバットと機関銃” は、曲始めにタイトルを言うところが好きです。

 

“浴室と矛盾とハンマー” は、歌聞いててなんだか感動しちゃって泣きそうになったし、“おやすみ” をMiyakoと2人だけで演ったやつもしっとりしてて良き。

 

 

(“包丁~” は、どっちがどっちかまだ分かってなかったり、ほかにもこの曲タイトルなんだっけ? ってとき結構あった。)

 

 

“普通じゃないⅢ” のときだったかな。千秋が「まるをつくれ!」的なこと言ってて、サビあたりで渦のようになってたんだけど、私は端のほうで避けて眺めてたw

あとなんかの曲のときに波のようにフロアが入り乱れてたけどそんときにも。

 

別につまんねーワケじゃ無いんだけど、こえーのもあるので、私は私で頭振ったり、体でリズム取るとかやってた。

 

 

あと、なんかの曲んときの〆んときに、千秋とSORAくんが合ってなくて、何度かやり直してたw あとでSORAくん手で「ゴメン」みたいな仕草してたり、千秋が怒ってる感出してたり、千秋がSORAくんに水かけたりしてた。(ただのじゃれ合いかもしれんけどw)

このへん見てて面白かったw

 

 

本編 “TODAY” 前のMCで、千秋、

「ぼくたちは嫌われる為に生まれてきた 嫌われてもいいと思ってたけど やっぱり愛されたかった。愛されたきゃ もっと叫べって。

色んな人と出会ってきたけど全員クソだと。おまえたちもf*ck。Sacchanもf*ck。大川もf*ck。みーちゃんもf*ck。自分へもf*ck。

だから終わることも考えたけど、そんな自分を嫌いなまま 。

出発点覚えてるか 生まれて成長して色んなこと経験して。自分が嫌いでもナルシストでも 自分を理解しようとして、自分の今いる場所、しっかりと踏んだその場所が出発点。

だから今日 名古屋2日目。ここが出発点。しっかり踏みしめて帰ってほしい。

過去を嘆き、未来に怯え、『今日』を生きてるぼくたち。

おまえらは今、ここにいる。俺らも今、ここにいる。」

 

(だいたいこんな感じ。)

(曲とか覚えてないのにね。)

なんかここの喋り感動した。

 

 

千秋さ、インタビューでも面白くて、知ってから記事はなるべく読んでるんだけど、いい感じに ひねくれてこじらせてて、なのにそんときの “自分” には自信を持ってて、そんでアルバム『TODAY』では素直な歌になってるから、こう見てると面白いんよな。人間的に。近くに居たらめんどくせーだろーな って思うんだけど。

 

natalie.mu

spice.eplus.jp

www.barks.jp

 

で、アンコール。

大ラスの “「変態」” がめっさ楽しかった!

マジでアガるわ。

 

 

最高でしたね。

未だによくわかんねートコとかあるし、恐さもあるけどw

クソであって且つ 最高ですよ。

 

千秋曰く、「おまえらは “最高の群衆”」らしい。

でも今日の客への満足度は60%だとか。

(低い?? って思ったけど前日は40%らしい。知らん。w)

 

 

初めてDEZERTのライブ行ったけど楽しかったですよ。私なりに楽しめましたわ。

 

f:id:mooth1006u3:20180903143230j:plain

 

 

 

ところで行ってまるっと1日経過してますけど、やっぱり首っつーか肩寄りの首へんが痛いし、拳突き上げたりもしたので右腕が痛いです。