とーま日記:Q

藤麻無弓(とーま・むゆみ)が色々ダラダラしてます。

“[お題]自立ってなんだろう。”

はてなのお題で『自立って何だろう?』があるので、)

 

自立してない私がそれを書くとw

 

えーと、今ぽーんと頭に浮かんだのは、

 

『依存先がたくさんあること』

 

ですね。

きっと語り尽くされてることでしょうけど。

 

 

これも今、頭の中にイメージで浮かんだんだけど、

自分を中心に置いて、周りにたくさん依存先があって、それぞれに自分と向こうと線で繋いでる感じですね。そうすることで自分が立ってる感じ。

 

(あ、映画『銀魂2』のあのシーン思い浮かんだけど見てない人にはネタバレだw)

 

依存先がたくさんあるほど、安定して立っていられる感じ。

仮にどれかが切れても 揺らいでも 倒れることは無い感じ。

 

 

人間関係的な意味だけではなく、趣味とかにしても、色んな面白がれるものを周りにたくさん置いておけば、飽きることなく…仮にどれかに飽きても、自分の中での旬みたいなものが入れ替わりながら、楽しいもの 面白いものに自分が飽きることなく興味を持ち続けていられる感じ。

 

私さ、面白いもの ってもっとたくさんある って思ってるし。

それは自分の外にあるイメージで、それを自分の “中” と比べては落ち込むこともあるんだけどw

日本のエンタメとかクリエイターってすごい って思ってて、だからクリエイター軽視とかアニメーターが薄給だという記事見るともっとなんとかならんのか と他人事ながら思ったりして。

 

 

面白い視点とか価値観を持ってて楽しく生きてる人 ってほんとすげー って思うから。

だからそういう人が “自立” 。

 

人間関係も興味の面でもたくさんの依存先がある。

依存先がたくさんあるって依存してないからな。