とーま日記:Q

藤麻無弓(とーま・むゆみ)が色々ダラダラしてます。

“助詞会。”

文章や言葉が好きだというのに、『て』、『に』、『を』、『は』 が苦手なんですよ。

 

割と重複して使ってしまったりしますし、主語が文章の後に来てると、

誰が 何を どうしたか の  “誰” が分からなくて混乱することがたまにあります。

 

識字率が最近低くなってる という記事をどこかで見たことがありますけど、社会的にSNSをよく使うようになっては来ているので、誰しも文章に触れてはいるのですが、その言葉を、文章を、伝えたい人が伝わるように書いて ちゃんと伝わってるかは分からないもので。

 

敢えて意味深にしたり 倒置法使って意味を強めたりすることもありますし。

 

ま、伝わるように丁寧に書いても伝わらないこともありますし、誤解もしばしば起こることなので 致し方ないことだとは思いますけど。

 

うまく書けなかったり 伝わらなかったりしたときに、『て』、『に』、『を』、『は』が気になることはあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が全く関係ない前振りですw

 

昨日 女子会っぽい感じのようなことをしました。

 

f:id:mooth1006u3:20181013153925j:plain

 

(↑ 見上げた写真。)

 

とにかくまったりしてて ただ私はヘラヘラ ダラダラしてただけだったと思うんですけど、心地良かったです☆

 

 

一緒に居た友人は私がクソ凹んで落ちてたときに支えてくれた人で、

なんでか知らんけど助けてくれたし この日も一緒に居てくれて それが嬉しかったですよ。

 

友人たちも何か悩んでたりしてる(してた)ハズなのに、私からしたら全然そうは見えないしさ。

 

や、誰しもそうかもしれんけどね。

「アナタいいよね悩みなんて無さそうで、私なんてさー…」

と卑屈に思うこともしばしばあるコトだと思うのよw

 

ま、そういう 悩みなさそうに見えて (← w

元気な 前向きに動いてる友人に誘ってもらった。それが本当に嬉しかったですよ☆

 

 

 

変わらず私はネガティブがデフォルトなところがあるけど そればっかりでもないのでね。

 

 

こうして引き上げてくれる っての有難い限りですよ。

こういうの、じんわりと嬉しみに浸れます。

 

 

 

 

 

ところで私ゃスタバに行ったことなかったので、今回は私がスタバ行きたいというリクを出しました。

 

f:id:mooth1006u3:20181013113455j:plain

 

スタバ童貞(?)を卒業してきましたよ。

スタバ処女(?)を卒業してきましたよ。