とーま日記:Q

藤麻無弓(とーま・むゆみ)が色々ダラダラしてます。

“輝く世界”

(たまにはポジティブなことでも書くか…)(←

 

 

 

よく、家の人が言ってるんですけど、テレビでチャンネル触ってるときに、

「なんも面白いもんやってねー」

って言うんですよ。

 

で、その度に私はちょっと モヤっと するんですよ。

いやいや、確かにこの時間にあなたの見たい番組はやってないかもしれませんけれども、面白い番組やったらHDDに録画してあるじゃあないですか と。それ見ればいいじゃないですか と。

したらば、

「私 HDDあまり触らないし」

と。

 

いやいやww

だったら私が触るから、

いちいち面白いもんやってねぇとかボヤくなよw なんでそんな受け身で面白いもんねーかな とか言ってんだとw

 

 

と、思いつつも、

私もどこかで、「あー 毎日つまんねーな-」とか思って家でgdgdしてるコトも多々あるんですよ。

でも、そう思うのは、

『この世界はもっと楽しいことがあるハズなのに』

ってのを私は確信レベルで思ってるからです。

(珍しく太字にしたw)(変なトコ自信あるなコイツw)

 

 

テレビ一つ取っても、私の中で、見てて楽しい番組ってのはあるんですよ。

アニメでもドラマでもバラエティでも。

自分の部屋のHDDには私が退屈したときにひたすらリピート出来るものを常に残してあるんですよ。

たまに夜の深い時間に録画したプリキュアとかルパパトとか見てると普段の時間と違うって状況込みで面白かったりするし。

 

 

漫画でもアニメでも…アニソンにしてもヴィジュアル系にしても。

日本のエンタメとか文化ってすごい って思ってるのよ。

全然詳しくないし、私の知ってることしか知らないから大きなこと言えないけど。

ヨーロッパとかでウケてるのとか見ると尚ね。

なんでもっと日本で歓迎されて還元されないの って。

素人意見ですけどね。

 

 

で、他にも色んな文化とか、物作りに携わってる方とか、すごい人/面白い人 ってたくさんいると思ってるので、そういう人たちがもっと評価されて、もっと金銭的にも潤沢に受け取って循環してけばいいのにな って思うのよ。

 

 

別にエンタメに限らず、

旅モノとか街ブラの番組とか見てることも多いので…とはいってもワイプとかスタジオトークが多い番組は嫌いだけど、

色んな景色とか電車・駅とか見てるのも好きで。

火野正平さんの『こころ旅』とかもね。見たことない景色を見させてくれるもので。

(ちょっと前に手紙主が『いつも色んな景色を見させてくださりありがとうございます』みたいな趣旨が書かれたお手紙があって、それに対して正平さんが、「おれが じゃないよ、お手紙が見させてくれるんだよ」って言い方されたのも粋だなー って思ったよ。)

こうやって見てて、私が知らないだけで すごいもの、変わったもの、キレイな景色とかたくさんあるんだなー って思うのよ。

 

 

 

所詮、自分の見たいものしか信じたいものしか見ないけど、自分の世界を面白いもの、楽しいもので彩ることは出来るな って。

「自分の中より自分の外のほうが面白いはず」って言葉を引用したけど、ちょっと目を違うとこに向けたら、外には面白いものはもっとある って。そう思う。

 (まぁそこでネガティブに敢えて書くと、外にはすごいものがたくさんあるのに、私には何もない… …とかって闇ることもあるけどな。)

 

あんまりね、ウェイウェイやってるような アッパーにラリってる人たちとは相容れないから。そういうのはガンガン無視していって。

 

 

私の感情がじんわりと内部で高揚するような、ね。

そういう感覚を大事にしたい。

 

 

 

(タイトル引用だけで添付。歌詞はあまり関連しない。と思う。)

 

www.youtube.com