とーま日記:Q

藤麻無弓(とーま・むゆみ)が色々ダラダラしてます。

“(自称)漫画家。”

友人の菜乃花さんや、

ameblo.jp

同じく、勢津子さんから、

ameblo.jp

 

『漫画家』とか『先生』とか書いて頂いてるんですけど、括弧付けて “滝汗” って付けたいくらいで。嬉しい気持ち反面、正~~直~~に言うと複雑なんです。

 

私ゃ、単行本…コミックスを出したことも無ければ、雑誌連載などしたことも無いからです。

ただ描きたいときに漫画を描いてるだけの人ですので。

だから『漫画家』だと名乗ることに すっごい抵抗があります。

(こういうとこばっかり増長しないで素直で正直な私。)

 

 

『漫画描き』だと自称することは ままあります。

で、私ゃ『イラストレーター』では無いんですよ。どっちかというとコマ割りたい人なので。

 

 

で、

 

能町みね子さんがご自身で『自称漫画家』だという肩書きは普通に使ってらして。

それをただ言うぶんには私もパクってもいいかな とは思うのですが。

能町さんはエッセイスト・コラムニストなどライター業が一応メインで。その仕事を実際に週刊誌でされてて、尚且つコラムの端にイラストを描かれてたりするので名乗られてるぶんには全然合ってるのでいいんですけど。

 

私… 公的な仕事してねぇしな… って思うので。

 

 

 

少しズレた話を、

 

ネットでよく見る、超絶美麗なカラーイラストを描くような人をいつの頃からか『絵師』とか『神絵師』などと呼んでる人はチラホラ見掛けますが、

そのイラスト描いてるご本人が『絵師』まして『神絵師』と自称されてるのは見たことないんですよね。私の見てる限りに過ぎないんですけど。

ご本人は『イラストレーター』と自称されてる方が大半だと思います。

 

 

 

で、

超変化球的に結論を付けてしまうなら、

『漫画家』と呼んでくれるならそうだと受け取る。

正直複雑ですよ。えぇ。

でも友人にとって私が『漫画家』なんだったらそうなんでしょう。きっと。

当人にとっては『イラストレーター』であっても、買い専の人にしてみたら『神絵師』なのだとしたら きっと『神絵師』なんでしょう。

 

 

すっげー複雑ですよ。

全然しっくりきてないですよ。

呼んでくれるのは嬉しいけど。

 

実際 肩書きってなんなんだろう って思いますけどね。

肩書きがどうであっても、普段何をしている人か って話なワケですから。

社会的に提示する職業??

普段何をしている人か というところから、私は何を汲み取って示せるのかしらね。

 

 

なんだろうな… 便利な肩書きを使うとしたら『クリエイター』とか…?

どうだか…w

 

 

取り敢えず 藤麻無弓として色々書いたり描いたりしておりますので。

物書き / 物描きの依頼がございましたら受け付けておりますよ。

ただ当方はヘタレで自己肯定感が低くございますゆえに、こちらから提示出来るクオリティは大見得を切ることを致しません。サイドバーから過去記事をご覧頂いて、「頼んでみるか」と思えるものがありましたら是非。

ただし、いくら低いクオリティしか提示出来ませんよとしても、あまりに安価に私の価値を踏み付けるようなことをされるとただでさえ貧弱な私の自己肯定感がすぐに折れます。

どうか長く歩けるように、“笑顔とゴハン”(比喩) を。

私を、支えてね。(よく拗ねるけど←)