とーま日記:Q

藤麻無弓(とーま・むゆみ)が色々ダラダラしてます。

“ブログを書く意味”

mooth1006u3.hatenablog.com

 

別に 食べて行けるかどうかとかはよく分からないんですけどね。

でもこれ書いてて何の意味があるんや、誰に向けて書いてるんや って思うことはありますよ。

 

ツイッターならテレビ見てツッコミ入れながらだとか。関係なくても死にたい死にたい言ってればいいけど。独り言だからさ。つぶやきだからさ。

 

 

こっちはたまにどうでもいい気持ちになるんすよねぇ。

 

 

まとまった長文をたまに書きたくなるから とかそんな感じか。

 

あとは自分専用のまとめサイトみたいなものか。気になったものを引き出しやすくする為にまとめておくとか。

 

自分が何処かに出掛けたときとかは、写真どんどん貼って思い出を記録しとくとか、ライブ行ったときには感想書いたりセトリ残したり 楽しかった記録とか。

 

 

あ、思い出した。走馬灯作りだ。

楽しかった記録はその為だな。

 

 

光陰矢の如しですから。

虚無と無為に満ちているけど、少しでも刻んでおきたいなどと思ってしまうんすかね。

 

 

書く場所とか機会があるのが有り難いと思う反面、どうでもいいな と感じることもあるし。

どれだけ満ち足りても死にたいと思うこともあるし。

 

言うてもそれでも書き残していきたいと思いますよ。

それがこのとき思ってた気持ちなんですからね。

 

これが後々なんの為になるのかなんて分からないんですから。

今はとても無為に満ちてしまってるけどあとからどんな意味や価値が根付くなんて見えないですからね。

 

こうやってネガティブな内容を読んだことによって、私がどんな人かと色々推察される方も色々いらっしゃるでしょうし、ネガティブだと感じ取ったのであればそれを読みたい人が気にし続けるんでしょうかね。

個人的にはどっちでもいいんですけど。

 

ネガティブを毛嫌いしてるだけではポジティブも見えないとは思ってるので、ネガ感情をしっかり書いておく っていう。そういうのはありますよ。

 

ネガティブだからって「うぇーい!落ちてるー!!」みたいにやるのはなんか違うので。それは私のテンションではないし。(芝居としてやることはあるけど)

落ちてるときが第三者から見えないといっても、そういう部分が表明されてないと、この人は順風満帆でポジティブに満ち満ちてるのかな?って思ったりもしますから。

 

mooth1006u3.hatenablog.com

 

 

あらゆる感情がありますから。

あらゆる湧いた感情を否定せずに沁み込ませて、尚、表出する。

 

表明する。

 

ブログに意味があるとすれば、そういう感情のあらゆるものを残していくことなのかな って少し思う。