とーま日記:Q

藤麻無弓(とーま・むゆみ)が色々ダラダラしてます。

“2019年 大相撲初場所 3日目”

f:id:mooth1006u3:20190115232720j:plain

いつも通り夕方に相撲を見てたワケなんですけど、
もう稀勢の里がヤバいな って感じで。
そりゃ引退やむなしかもしれないんだけど、

この日のNHKの実況・解説の、太田アナと舞の海さんが、もう “それ” を見据えたような話をしていて。ちょっと辟易したりして。

で、
東の花道に記者がカメラが大勢の人がいて。多くが脚立を用意して待ち構えてる映像も流れたんですよ。

うわぁ… キモい…。。。

そのあと、本来なら相撲を流さない時間枠だというのに稀勢の里が初日から3連敗するニュースを見てしまってテレビ消したんだけどw


“問題” を待ち望んでるように見えてイヤだなぁ… って。
(イマイチ “問題” という言葉がしっくりきてないんだけど、言い換えるとしたら “厄介事” とか? “案件” とか?)

「これは “問題事” ですよね? どうするんですか!? どうするんですか!!?」

みたいな。

あぁ… でもきっと、こうやって あまり知らないことを “問題事” で面白がって責めてることも私にはあるんだろうなぁー とか少し省みつつ。

好きな相撲の話が勝手に “問題事” で面白がられる為に使われるのはイヤだなー という私の個人的な思いもありつつ。
暴力問題とかもね。

“よく知らないこと” は、自分の知ってる “常識” や “普通” の掌に乗せて 面白がる為に無知で笑いたい感覚もあるよねぇ。
しょうがないかー。
しょうがないかぁ?

(まぁ……実際に私が知ってるフリのやつもあるし、本当に詳しい人にしてみれば私が言ってることも的外れなんてこともあるからなぁ。)

それが良いも悪いも無いのだけど。




取り敢えず、稀勢の里にはもう周りがなんて言おうが、どれだけブザマに不名誉な記録を更新しようが、満足いくまでやり切ってほしいな と。
あまりに周りが「引退しろ」「引退しろ」とか言うてるの見てイラッときて、そこで奮起して見返してやれ って思うわ。

周りの「引退しろ」の願いを叶えてやるものか。
周りの「引退しろ」の期待に応えてなるものか。

……と、感情入れてしまいました。


mooth1006u3.hatenablog.com

 

2年前かーー…。

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

2019 / 1 / 17 AM 3:00 追記

 

f:id:mooth1006u3:20190117025449j:plain

 

16日朝に『あさイチ』見てたら8:45頃に速報出て引退発表された…。

や……、まぁ 本人が決断したならしょうがないんですよ…。


f:id:mooth1006u3:20190117030248j:plain

f:id:mooth1006u3:20190117030445j:plain

 

16日の相撲、BS1での放送の冒頭からずっと稀勢の里が取り上げられてて、十両くらいになってくると、そのとき そのときの出てくる関取との縁みたいなものを、花道レポートする吉田アナが報告してくれてたんだけど、

豊ノ島が出てきたときにこの、場所前に琴奨菊豊ノ島稀勢の里のトコに稽古しに行った話をしてて、そのときのエピソードで、豊ノ島に対して稀勢の里が、

「相撲って楽しいですね。やめられませんね。」

って話してたことが紹介されてて。



こう…なんつーか こみ上げるものがありましたよ……。

おま…ちょ… 現役辞めちゃうやんか…。

 

 



ここ一番で負けるようなメンタルの弱さもありながら、白鵬の連勝も止めてたり。
ファンが一喜一憂することもあったけど その存在自体を楽しみにしてたり。

色々記事見ると、弟弟子はもとより、ほかの横綱たちや親方たちからも愛されてたみたいだし。
これからいい指導者になるんじゃないかな。

 




本当かよ飯田…w 現役アスリートじゃなくなってしまったんやぞ飯田てめぇ…w
信用ならねぇぞ飯田…w

荒磯親方としての最強運とでも言うのか飯田…w