とーま日記:Q

藤麻無弓(とーま・むゆみ)が色々ダラダラしてます。

“「自分の意思で好きなものを好きと言っている」”

 

 

 

 

ヴィジュアル系が衰退してる ってのは分からないけど、少し前の、ライカエジソンの経営元が潰れて譲渡されたヤツとか、

la-edison.com

ブランド Xが突然倒産閉店したヤツとか、

matomame.jp

 

(つか、Brand Xが閉店して、そのあと矢田さんによる「倒産しました」ツイートを見たんだけど、今 検索したら矢田さんツイッターアカウント削除してる??)

 

こういう取り扱い店が続けて潰れたニュースを見たので(ライカは経営元が変わっただけで営業続いてるけど)、そんなにヴィジュアル系関係のお店は経営がヤバいのかと思ってしまったのは確かで。

(その前にはゴスロリ系の服を扱う店も確か潰れてたような…)

 

V系店はCD買うときの特典次第で買う店を変えたりしてるし、特典がなかったら某大手通販サイトで買ったりとか、あと、バンドが直接通販やってるときとかライブ会場で音源を買うとか色々なんだけど、
V系店は存在してて欲しいから、店で買うことで買い支えたいなー って気持ちもあるんだけどねー…。


「自分の意思で好きなものを好きだと選んでる」かー。

そこまで考えてもいなくて、ただずっと聞いてきてるから普通になってるだけなんですけどね。
さすがに、9GOATS BLACK OUTとamber grisとMoranが解散するのが続いたときには一時期離れたりしたけど、バンドが解散しても活動してる人が続けてると新しいバンドでも続けて追ったりするし。
音楽性次第だけどね。ま、ヴィジュアル系って音楽ジャンルじゃないし。色んな面白いタイプの曲を聞けるのが良い ってのはあるわね。



「自分の意思で好きなものを好きと言っている」……。
わざわざ宣言するなり好きと言ってるワケでもなく、自然なんですけどね。
私のツイッターとかでもそうだけど、こういうブログなんかより尚更自然に興味のあることをツイートしたりRTしたりしてるから、わざわざそれを選ぼうとしなくても、自然にそういうことを選んでることが、好きなことを言ってる / 選んでる ってことなんじゃないか って思うんですけどね。

興味がなかったらそれを嫌うとかわざわざ言わずに自然とそれについて触れる機会が / 発言が減っていくだけだろうし。




で、

ROCK AND READのアカウントの添付した最初のツイートにオススメとしてリプされてる色々なバンドとかは参考になるわね。


ま、それはそれとして今 なんとなく私が聞いてる、聞いてたやつは、

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

……だけど全然若手じゃないので…、ベテランなので、

(キャリアがバラバラのメンバーが一緒だと先輩後輩わかんないよね。)
(つか最近は長いコトやってたバンドを解散した人たちが別のバンドを複数組んでたりしてるから、スターチームみたいなバンドは普通に目に入るんだけど。)



若手で ってなるとよく聞いてるのはやはり、

www.youtube.com

かな。
結成まだ2年で過去のバンドのキャリア見てもそんなに長くなさそうだし。
私も知ったのだいぶ遅いけど。


っていうかワンマン行けなかったの悔しい。。。


「一緒に死のうよ。」