とーま日記:Q

藤麻無弓(とーま・むゆみ)が色々ダラダラしてます。

“過去が現在を殺しに来る。”

f:id:mooth1006u3:20190616232001j:plain

別に相手さんは何か攻撃なり責めなりしてきたワケではないのに、ただ “情報” を出してきただけで、私がただそれを 受け取った だけで、その 受け取った ときに過去に私が受けた傷痕に反応して、現在の、今の私が痛む。

 

別に 現在の私には、現在の私の周りの… まさに今の周りに直接なにか加害してくるような人なんていないのに、勝手に私が ただの情報に反応して身構えてしまう。

 

軽んじられた過去が 現在の私を突き刺してくる。

 

過去が殺しに来る。

 

ただ “情報” が来ただけ。

けどその情報が 過去の出来事に脳内で紐付けられて 殺しに来る。

恐れと不安が大きくなって 精神が 不安定になる。

 

脅かされる。

怯える。

 

“情報” から逃げなくちゃ。

“情報” に勝たなくちゃ。

 

悪いのは “情報” ではなく、勝手に過去の出来事と紐付けて捉えてしまった私の思考なのに。

 

そして現在の私が過去のフィルターごしにしか見えなくて、どれだけ現在の私の周りが肯定してくれようとも 過去の傷痕ごしにしか捉えられなくて身構えてしまう。

そして現在の私が過去の上塗りとして物事を捉えて 傷痕をエグり続けてしまう。

 

傷だらけでサンドバッグとしての利用価値だけで生かされ続ける。

殺しに来るのに 決して殺さずに。

 

“今” を生きることで 過去の意味付けを変えることが出来るのは知ってる。

知ってる。

 

youtu.be