とーま日記:Q

藤麻無弓(とーま・むゆみ)が色々ダラダラしてます。

“相克さんは日和見主義。”

(本エントリは散文、駄文エントリで脈絡のない話が続きます。(←いつもか))

 

f:id:mooth1006u3:20190618225736j:plain

なんでもかんでも露悪的に全て本音で話せばいいというワケでもないんですけど、意図して本音を話そうとするよりも、ふとしたとこで溢れる言葉が本意を含んでいる と捉えられてしまうこともあるのでしょうし。

全ては受け取り用の問題だからといって、受け取ったことの罪悪感を誇張する為に …っていうか、罪悪感を感じたいから悪いように受け取りたい ってのもあるからなんともねぇ。
で、表出側もクローズドな選択肢を敢えて出して、それでもあなたの選択ですよ と限定的な答えしか導けないようにしながらも、受けて側に対して放任過ぎる態度を示すのも如何なものかと思ったり。

 

 

 

分かり合いたいのか、言い合いたいだけなのか。
言いっぱなしにすることで受け手に是非を委ねるのか。

 

 

 

 

 

最近、風俗嬢が自らの仕事を『膣ドカタ』だと呼称してることを知った。
体ひとつの個人事業主。体力仕事で接客業。
さっさとイってくれて金払いのいいのが良いお客さん。
悩み相談とかプライベートに食事しよとかマジウザい。って。
「ちんぽの食べログしてました」とかなに?w
巨根で遅漏なのは☆1つなの??w


 



人が嫌い、自分が嫌い、人間は信用できない って言うのに、他人と寝るのは好きなの?
心は開いてないのに体は開くの?
そして産まれてくる子は信用出来る子?

 

 

 

 



出産するのに母子ともに健康無事であることがどれほど大事で奇跡であるかを知った上で、
産まれてきた子供がメンがヘラって、こじらせて、
「私が産まれてきたときに、てめー(母親)を殺さずに出てきてやったんだから有難いと思え」
ってすごい視点ですね。

 

 

 

 

 

 

 

「あいつを嫌うことで自分を守ろうとしているの?」
「あいつがいいやつだったら… 嫌うことで私の善性を保っていたのに、私が悪くてダメなやつみたいじゃない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ちゃんとする』ってこと自体が他人軸の価値観なもので。

相手に「ちゃんとしろ」って言うのとか、自分が「ちゃんとしなきゃ…!」と気にし過ぎていることって、
自分のこだわりの押し付けと、自分が他人の価値観に侵されているってことなんよなぁ。

 

 

 

 

 

自分に自信が無いことに自信がある。
誰も信じちゃいけないことを信じてる。











怒ることが二次感情って言っても、「こんなことで怒ってるんでしょ」なんて突き付けても図星突かれたとしたら余計に一次感情のことなんて省みるワケが無いし、
怒ってるときに言われてる側が「ほんとはこれを言いたいのかな」とわざわざ怒りとともに本音を出しやすいようにナビゲートする技術と精神を持ち合わせていれば出来なくもないんでしょうけど、そこまで出来た人格を備えているワケでもないし つか疲れるからそこまで相手してらんないので怒り返したほうがラクなんでしょうかね。
怒りやモヤモヤが発生したときにすぐに内省することに切り替えられるような出来た人はそんなにいないし、
まぁ、普段怒るようなことが無い、怒ることが苦手な人は内省なんていう反省をしないで、売り言葉に買い言葉で怒り返してみて、敢えて発言のブーメランを刺して、恥ずかしさを体感した方がいいんでしょうかね。

(ま、ここまで予測立てた時点で意図した結論しか得られなそうですが。)





他人の本音や本心を読み解こうと苦心するんじゃなくて、自分がどうしたいかとか自分がどう思うかとか、他人と絡むことなら他人とどうしたいかとか、その他人の言動を受けて私はこう思ったからとかそっちが大事だな。
その為に『自己主張』することが『攻撃』になることもあるんだろうし、感情を乗せて高圧的に大きな声で言うことが『責め』として伝わることもあるし、冷静に淡々と突いて発言することが『責め』として伝わることもあるんだろうな。

で、『責め』として受け取ってしまうからこそ不毛な争いになるわな。
で、争うのが面倒でモヤモヤしたまま引き上げて離れたりするわな。



論点からズレたdisになったりとかなー。
陰口も聞いてるしなー。
陰口言ってたよ報告を聞くのもなかなか辛辣なものですよ。それ親切じゃないし。






言い合ってでも仲良くしたいんですかね。
言い合ってもらう為の余剰を相手に託しておけますかね。
言い合えるほどに信用し合えてますかね。

 

 

 

 

 

 

 

本音を聞いたところで本音を言うかは分からないし、
照れも恥ずかしさもあるだろうし、その場を取り繕う本音っぽい発言をするかもしれないし、
会話をさっさと終わらせたいからテキトーな本心を言ってるかもしれないし。
どれだけガチの本音言っても伝わらないときは伝わらないし。
笑いながら話したり 怒りながら話したり 泣きながら話すことで本音として伝わるときもあれば それが過剰だと伝わらないときもあるし。

 

 

めんどくせ。

 

 

 

見えないものを信じるのも結構ですけど 見えてるものを、今 在るものを “ちゃんと” 捉えられてるかどうか。
“ちゃんと” が他人によって提示された外部のものを外部の意図通り捉えることなのか、自分の感覚を捉えてるものなのか。
その自分の感覚すらも 自分を信じられてるものなのかどうか。

 

 

 

 

 

 

眠い。

 

 

 

 

 

 

 

アイドルが名前を変えてAVに転向したニュースを見て「AV堕ち」って表現してて、堕ち たのかー?
とか思った。
CDン枚で握手券。ン枚でチェキ券。
関わるのにおいくら? 話すのにおいくら? 触れるのにおいくら? 役者とシてるのを見るのはおいくら?







『外』から見てるだけで十分なのか、もっと『中』に触れてみたいのか。
当たり障りなくやり過ごしたいのか。

何気ないものをただ重ねていきたいのか。

www.youtube.com